頑張る私から楽しむ私へ

子育てに追われ 会社務めに追われ 気がつけばアラフィフ世代  今まで我武者羅に頑張って来たから これからは楽しむ事優先に考えようと 楽しんでブログをはじめようと思いました  

ネザーランド・ドワーフ 飼ってます

下の娘が 小学生の時とても怖がりで 一人でお留守番出来ないので

何か動物を飼う事に…

 

マンションなので 犬や猫は飼えなくて

本当は ウサギも駄目なんですが(^◇^;)

 

取りあえず 静かだと言う理由で ウサギに決定!

近くのペットショップで セール! 

2万円引きで購入 

 

ピーターラビットのモデルになったと言われている

ネザーランド・ドワーフのオレンジの男の子です

 

買って来た時は小さくて 雄か雌かわからなくて

でも 娘は女の子と決めて 耳にリボンやお花を乗せて

写真を撮ったり ウサギのものはすべてピンク

 

ところが初めて 定期健診へ行った時に ”男の子です” と先生に言われ

ショックを受けていた娘でしたが(^^;)

でも この子がやんちゃなんだけど めちゃめちゃ可愛くて

家族全員がメロメロになりました

 

逃げ足が早くて 一度放すと捕まえるのに一苦労

いつの間にか 放し飼いで飼う始末…

 

おトイレは決まった所にするのですが どこにでも行っては

壁紙を剥がし ダイニングテーブルやら 椅子やらを噛んで(;.;)

 

夜は寝ている所までやって来て(ウサギって夜行性)

人の上を走り回り やりたい放題!!

 

そんなやんちゃ君も 5歳を過ぎるあたりから 病気がちになりました

 

近くには 動物病院が沢山あるのに ウサギ専門で診てくれる病院って

なかなかないんです それどころか ウサギを診てくれる先生も少ない

 

取りあえず 定期健診でかかっている病院で治療してもらうと

 

た 高い(*゜ロ゜)!

 

点滴・注射・レントゲン・お薬 締めて1万2千円!

これを10日間…    

 

これを年に 何回も繰り返すようになり

それも だんだん通っても良くならなくなり

 

それでも どうしても助けてあげたくて ウサギ専門の病院を探し 

車で1時間ちょっとの所にやっと見つけ そこで 手術をすることになりました 

 

ウサギは カルシウムをため込んでしまうそうで

うちの子はかなり大きくなっているそう… しかも年齢ももう若くないし

もしかしたら 死んでしまうかもと言われました

 

しかも 上手くいっても 入院を1週間しなくてはならず

放し飼いのウサギが どこまで耐えられるか

その後も 抜糸まで耐えられるか

 

ところが うちの子 凄く強かった!

手術後 先生から電話を頂いて  ”凄い元気です” と聞いた時は

嬉しくて嬉しくて

 

ただ 出てきた石を見てびっくり(゜Д゜)

25グラムの 白い卵のような物を 先生から渡され

”この病院で 一番大きかったです”

と 先生も驚いていました 

 

1キロちょっとの 小さい体に 25グラムの石が入っていたら

具合も悪くなるのも当たり前!

良く頑張ってくれました

f:id:yummy-s-724-67:20190205210323j:plain

 もうすぐ10歳になります…