頑張る私から楽しむ私へ

子育てに追われ 会社務めに追われ 気がつけばアラフィフ世代  今まで我武者羅に頑張って来たから これからは楽しむ事優先に考えようと 楽しんでブログをはじめようと思いました  

まだ間に合う ヒマワリ畑 筑波日帰りに旅

娘が急に 『向日葵畑が見たい! ちょっとじゃなくて 沢山咲いてるのがいい!』

うーん まだ咲いてる所なんてあるのかな? (^_^;)

 

しかも 今から行ける近い所 (埼玉在住です) もすぐ11時だよ( ̄。 ̄;)

 

そしたらありました!!

筑波のヒマワリ畑~~~!

明野ひまわりの里という所が、会場になっていました。

f:id:yummy-s-724-67:20190831162944j:plain

バックは筑波山です 綺麗でしょ~

まだまだ全開で咲いていてくれました♡

 

なぜ? みんな筑波山の方を向いて咲いていて、筑波山をバックに写真を撮ろうとすると みんな後ろ向いてる(^◇^;)

そしたら、向日葵は、朝日に向かって咲く習性があるようです

 

 

f:id:yummy-s-724-67:20190831163254j:plain

    明野ひまわりフェスティバル

 よく見る大きなヒマワリではなく、八重の小ぶりなヒマワリです。

筑波山をバックに、約100万本のヒマワリ畑がうわ~~~っと広がっていました!!

f:id:yummy-s-724-67:20190831230118j:plain

 

初めましてのヒマワリだと思ったら、どこかで見たような?

ゴッホの名画に出てくる、『ひまわり』に描かれているヒマワリだそうです。

f:id:yummy-s-724-67:20190831230134j:plain

まんまるで 可愛いですよね!!

 

そして、300円お支払いすれば、5本、咲いているヒマワリを摘ませてくれます。

プラス100円で、ラッピングサービスもありました(^^)

お家に帰るまでにしおれてしまっても

ちゃんと、水揚げ方法も教えてくださいますので、見事に復活しました。

無料の駐車場もありました。

まだまだ、楽しめそうですよ~☺

 

 

 

その後、折角なので、筑波山神社へお参りに行きました。

神社は大好きで 色々な所に良く行きます。ひまわり畑からは車で30分くらいでした。

大きな鳥居を車でくぐると、温泉街があり、駐車場も近くに沢山ありました。

 

 

f:id:yummy-s-724-67:20190831170955j:plain

神社の本殿までの道に、白い百合が咲いていて綺麗でした。

とても静かで、山の上なので、ここからの景色もとても素敵です。

f:id:yummy-s-724-67:20190831171137j:plain

 立派な本殿です。とっても大きな鈴があり、驚いてしまいました!

張り切って鈴を鳴らそうと思ったら、鈴緒がなくて鳴らせませんでした(^0^;)

どんな音色がするのかな~

 

この本殿の向かって左側に、もっと上に上るロープーウエーの

乗車口がありました。

今日は、時間がなくて、上には行けませんでした~  残念(..;)

 

その後… 時間がなくても寄りたいのは

折角ここまで来たのだから、何か美味しい物食べて帰らなきゃ(^_^)

美味しそうなお蕎麦屋さんが沢山ありましたが、スルーして(私はお蕎麦も食べたかったけど)

娘が調べたこちらのお店で、遅ーいランチを頂きました。

f:id:yummy-s-724-67:20190831232912j:plain

同峰公園の近く Agato(アガト)さん ガレットのお店です。

小さなお城みたいで、入るのわくわくしました!(^^)!

f:id:yummy-s-724-67:20190831233446j:plain  

エビとアボカドのガレットと                              レモンのクレープを頂きました

f:id:yummy-s-724-67:20190831233556j:plain

専門店だけあって、生地が美味しい! レモンのクレープはさっぱりしていていくらでも食べられそうでした☺

帰りは、日帰り温泉に寄って、どこかの花火も目の前で見れて(調べましたがどこの花火かわかりませんでした)

娘も、お目当てのひまわり畑を見れて、とても充実した1日でした。