頑張る私から楽しむ私へ

子育てに追われ 会社務めに追われ 気がつけばアラフィフ世代  今まで我武者羅に頑張って来たから これからは楽しむ事優先に考えようと 楽しんでブログをはじめようと思いました  

オカリナって知ってますか?


f:id:yummy-s-724-67:20190205210557j:plain





突然ですが オカリナって知ってますか?

鳩の様な形の 鳩みたいな音が出る楽器です

 

オカリナをはじめて 6年になります♪

 

初めは全然興味もなくて しかも そんなに奥が深い楽器だとも思ってなくて

娘の吹奏楽部のお母さん達で 顧問の先生に教えて頂けて

皆がやるなら私もやるかっていう いつもの乗りで始めました

 

元々音楽はやっていましたので 音を出して簡単な曲ならすぐに出来ました

陶器で出来ている物が本格的な楽器で 先生にも勧められましたが

 

軽い乗りで始めたのに そんな何万もする楽器とんでもない! と

誰も陶器のものは購入せず 千円のプラスチックのもので練習していました

 

オカリナの音階は狭くて ラの音から 高いファまで 13音しか出ません

なので 本来ならいくつもの楽器を持ち替えないと

色々な曲を 吹くことが出来ません

 

しかも プラスチックでは 本当に吹いてるだけ  小学生並みです

ですが 曲が吹けるようになると 老人ホームなどからも声が掛かり

演奏をさせて貰ったり(今考えると あんな演奏 本当にごめんなさい(_ _))

それでも 初めは楽しかったのですが

 

ある時 近くの公民館に プロのオカリナ演奏者が 無料で演奏をして下さる

というので 聞きに行くと

(*゜д゜*)

 

鳥肌が久し振りに立ちました 衝撃的!

オカリナって こんなに素晴らしい音楽が出たんだ…

 

それを思ったのは私だけではなく 他のママ達も同じでした

 

それから 本気でやりたい人が残り 

コンクールに出場したり  コンサートを開くまでに成長しました

今度は 80人のオーケストラの様な演奏会をやる予定です

 

昨年は 実際にオカリナ作りにも挑戦(^^;)

形にはなっても なかなか良い音は出ません

 

オカリナって 本当に奥が深い…

でも 機会がありましたら 是非一度 演奏を聞いてみて下さい

なかなか良いものですよ♪